『真心・信用・安心がモットー!住まいのサポーター有限会社沖建工房』沖縄の太陽光発電設置工事・防音工事・新築・リフォーム

2015年07月28日

ローンの気になる事②

こんばんわ。太一です。

前回はローンにも、銀行によって利息率に差があるというお話をさせて頂きました。

県外から来ている銀行に対し、沖縄県の地元の銀行の利息率は倍以上違いが出ています。
実際の所は、ケースバイケースで有るとのお話も伺いますが、
どちらにしても県外の銀行さんの方が安い場合が多いようです。

では、利息が安いから県外から来ている銀行を使おう!と言って、
直ぐにその銀行を使う事が出来るか、と言うとちょっと話が変わってきます。
銀行毎の違いはそれだけではありません。

と言うのも、県外から来ている銀行は、往々にして沖縄の銀行より厳しい査定基準をもっているからです。
特に、信用情報に関する基準が厳しく、信用情報に融資に関して疑問符が付くような内容が記載されている場合、
その融資が通る可能性はとても低くなります。

対して沖縄の銀行は、同じ状況でも融資を行う場合が多いです。

良くも悪くも地元に寄り添っているという事なのでしょうね。


それに関係する事で、以前聞いた話によると、沖縄で融資を断られる理由の1つとして、この信用情報が挙げられるそうです。
クレジットカードや、他行からの借り入れ、色々と有るとは思いますが、その返済履歴などから断られる方が意外と多いとの事。
自分の信用情報がどうなっているのか知りたい、見てみたいという方がいらっしゃいましたら、
最近はインターネットから信用情報照会の申請が容易にできるみたいですので、そちらからお試しになられては如何でしょうか?



さて、今回は少し厳しい内容になったかもしれません。
しかし、実際問題、家を建てるときに一般的に避けて通れないのがこのローンの申請です。
そういう意味で、先に今の自分の信用情報がどうなっているのか、調べてみるのは決して悪い事ではないと思います。

本日は此処まで。
続きは次回に、また。


同じカテゴリー(太一)の記事
週末限定お試し企画
週末限定お試し企画(2018-07-05 15:23)

でかい
でかい(2016-09-21 22:38)

注意喚起
注意喚起(2016-09-13 09:48)

維持管理費②
維持管理費②(2016-08-30 16:48)

珍しい
珍しい(2016-08-23 20:17)


Posted by okiken at 18:07 │太一